貿易事務派遣について

貿易事務 人材派遣サービスについて

●貿易事務の人材派遣で大切にしていること

トライベクトルの貿易事務の派遣では、貿易と語学におけるスペシャリスト、プロフェッショナルをいかに的確に、いかにスピーディにサポートできるか、という点を重視しております。

派遣スタッフの方々も高いプロ意識やスペシャリストとしての自覚を持って仕事をしています。

●貿易事務とはどんな仕事か

貿易事務は非常に高度専門的な職種です。そのため誰でもできるという職種ではありません。英語力をはじめとした語学力はもちろんのこと、貿易実務に関しての豊富な知識が必要です。特に「正確であること」は何よりも求められます。

 

貿易事務の業務は主に大きく輸入と輸出に分かれます。

 

貿易実務のプロセスのどこに位置するのか

 

勤務する企業が貿易実務のどのプロセスに存在するかによって仕事の内容も変わります。商社やメーカー系の貿易事務、

フォワーダーと呼ばれる物流会社での貿易事務があります。

貿易事務の仕事一覧

主に貿易事務の仕事は、以下になります。

当然これらはスタッフによってスキルに違いがありますが、貿易事務は高い専門知識と語学力が必要とされる職種です。

・海外との電話やメールでのやりとり
・輸出入に関する書類作成、チェック
・支払いに関する手続き
・船便の予約やスケジュール確認
・海上保険の手配
・通関手続き
・ファイリング
・インボイス作成
・パッキングリスト作成
・コレポン
・受発注業務
・輸出入業務
・為替予約
・フォワーダー・船会社との交渉、確認
・ブッキング
・国内配送の確認、手配
・B/L・L/C入手、確認
・代金の回収、確認
・原産地証明書手配
・輸入代金の支払い
・送金手続き
・納期・在庫の調整、確認
・船積通知、貨物到着案内の入手
・貨物情報の把握
・関税、消費税の支払い準備、確認
・海外の取引先(メーカー等)との交渉、連絡(電話)

さらに得意の語学力を生かし、貿易に関する知識を増やしていくことによってグローバルに活躍するフィールドが広がっていくのは間違いありません。

 

inquiry